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コメント一覧

よっち 2014/12/02 23:02 [編集]

長文の連チャンですみません(^_^;)
こういう画像は好きです。

韓流ブームについては進度や規模は分かりませんが、K-POPにはあるようです。

先述しました、「THE SHOW:ALL ABOUT K-POP」の中国制作発表会に出席するために上海へ出国した記事は21日午前のようです。

「THE SHOW」の放送を見ていましたら、中国での視聴者数の話をしていました。
水増しかも知れませんが、すごい人数です。
現在の日本では話になりません。
せっかくなので、日本での視聴者数を知りたいものです。

中国では、チャートに投票できるようです。
日本からはダメです、のテロップがでます。
投票したいですね。

ということは、中国ではリアルタイムで放送しているんですね。
リアルタイムだとスーパーがないから、MCの会話が意味不明になります。
このシステム関係の記事だったのでしょうか。

日本では韓流ブームが過ぎ去ったと言われています。
減少しているのは目に見えて分かりますが、数値的にデータで知りたいですね。
専門家の話では2011年がピークだと言われていますが、私は2012年かと思っています。
ドラマが先行していましたよね。

理由はいろいろあると思いますが、熱しやすくて冷めやすいのでしょうか?
寂しい気もありますね。

2AM+2PM=ONE DAYは二年前の事務所の企画だったようです。

Re:中国 by OtoYeah : オトヤ 2014/12/03 23:31 [編集]

ありがとうございます^^
実は結構時間がかかったんです。コレ(笑)

中国は今ブームの真っ最中なんでしょうね。
実際の所はよくわかりませんが、そうなのでしょう。
中国はデカイですからね。ブームの規模も違うんじゃないでしょうか?

リアルタイムだと、そうでしょうね・・・。
しかし、そういう字幕も無い番組にも拘らず、視聴者数が多いのでしょうか・・・?
もしリアルタイム放送なのなら、ちょっとその辺は正直疑問ですね。
投票のためにかじりついてるんでしょうか・・・?

たしかに日本のピークはその辺だと自分も思います。
ただ、ブームなんて所詮、そういうものなのではないでしょうか?
ずっと何年も続くブームなんてありえないと思います。
全てとはいいませんが、マスコミの扱いの頻度なども影響するでしょうし、言い方は悪いかもしれませんが、ノンポリシーで周りが誰も興味を示さなくなったから自分も興味が無くなったという人も大勢いるでしょう。
ブームが去ることは当然なので、その後の問題はブームが去った後からでも「定番として残って活動し続けることができるか」だと思います。
そしてどちらかというとブーム時ではなく、そうなってからのデータの方が重要だと思います。

あ、それから色々教えてくださってありがとうございました^^

よっち 2014/12/02 23:11 [編集]

こんばんは
T-ARAには直接関係のない話ですが、リンクするところもありましたので。

先日のコンサートはなかなか良かったです。
小さな会場で、席も9列目のほぼ真ん中なので生顔生脚やくびれもバッチリ(^^ゞ
セトリも売れ筋ばかりで、とても盛り上がりました♪

会場なんですが、二年前のクリスマスにT-ARAがファンミを開催した場所です。
ソヨンの「おもいで」ですね。

会場に入り見渡すと、T-ARAもそうですが、30才以上の男性ファンが多いことに気づきます。
20才代のファンが持ち上げないと、この先ガールズグループ→K-POPと先細りですね。
このへんの層が離れたのかも知れませんね。
これは少なからず、T-ARAの来日にも関わる事だと思います。

いつものK-POPコンサートとは違う事に気づきました。
まず、全曲日本語バージョンが無いので全て原曲。
ソロで、日本の楽曲のカバーのみ日本語。

メンバーもほとんど日本語が話せないので通訳が入りました。

また、CDは日本の大手レーベルと契約していないようなので、韓国で作って日本で販売みたいです。
タワレコなど、数社の企業名が記載されていました。

それらにより、K-POPのガールズグループのコンサートであることを再確認できました。
新鮮に感じました。

個人的には曲も日本語化する必要がないし、無理に日本語を勉強しなくてもと思います。
MCのときに、そこそこ話してくれればOKです。
日本語は日本オリジナルの曲だけでも良いと思います。

公演後、リリイベの握手会で、ジヨンとMCをしているヘリに話しかけました。
ウチに帰って、テレビでジヨンとのやりとりを見ると不思議な感覚でした(^^)
「小さなりんご」は来週の放送で観られそうです。

Re:Girl's Day by OtoYeah : オトヤ 2014/12/03 23:59 [編集]

どもども、楽しんでこられたようで・・・=)
2年前のファンミといえば・・・、ソヨンとボラムが手押し相撲コントをやった時ですね?(笑)

K-Popのファン層はグループによっても様々だと思いますが、今から若い世代のファンを獲得するのは、難しいんではないでしょうか・・・?
離れた人も勿論いるでしょうが、きっとその世代には「その世代の楽しみ方」というものがあるんだと思います。
自分もFashionなど色々と若い世代の話題も含めて記事にはしているつもりですが、こんなチンケなブログじゃ中々・・・XD
元々そんな大きな野望があるわけではないですけどね(笑)

日本語ヴァージョンが無いのは、日本のレーベルと契約していないから出せないだけなのでは・・・?
きっと契約すれば出してくるんではないでしょうか?
個人的には自分も日本語化はどちらでも良いんですが、プレミア感を持つファンもいると思います。
「日本だけの曲」ということで。たまに後から結局Korean Ver.が出たりもしますが(笑)
韓国と日本での差別化という面でも、あったほうが面白いと感じる時はあります。
ただ、そうなると負担は大きいですよね。
ぎこちない日本語がかえって可愛かったり面白かったりもしますしXD

実際に会った後に、テレビで見ると不思議な感覚ですよねXD
現実と非現実がごっちゃになってしまって。
それでワクワクしたりもしますが(笑)

よっち 2014/12/02 23:31 [編集]

ソシも中国でファンミを開催したようですね。
詳細は分かりませんが、K-POPが中国を意識しているのは間違いないです。
ソシは中国も視野に入れて、グループ名を「少女時代」にしたそうですね。

ドラマについて、毎月タイトルと放送局をチェックしていますが、とうとう関東地区の地上波では、テレ東以外は放送がなくなりました。
本当に日本では右肩下がりです(+_+)

Re:追伸 by OtoYeah : オトヤ 2014/12/04 00:11 [編集]

K-Popというか、業界はみな中国を意識していると思います。
日本もそうだと思いますよ。
韓国は特にでしょう。本国だけで活動していては生き残るのは難しいでしょうから。

やはり視聴率がとれない番組は厳しいのでしょう。
こちら側がいくら「政治と娯楽は別」と言っていても、業界内ではそうもいかない面もあると思います。

しかし以前、中国の一部地域でも韓国のドラマの視聴率が急激に落ちた時期があったと思います。
何かの記事で読んだ覚えがありましたが・・・。何か忘れてしまいました^^;

ただ、ブームが終わったからといってあまり悲観的になるのも・・・^^;
右肩下がりで活動が終わってしまうのなら、演歌や演歌歌手は日本からとっくに消え去っていると思います。
勿論、そういったこともあり得ますが、何もかもがブームや人気だけで作り出されているわけではないと思いますよ:)

よっち 2014/12/16 23:46 [編集]

こんばんは(^^)

選挙の放送で人気の話がよく出てきます。
人気というもは、本当に理解しにくいです。
下げるのは簡単ですが、上げるのは大変なことです。
維持するのも難しいですね。

少し古い記事ですが、KARAのドーム公演のときの韓国人記者の話です。
「K-POPを本当に根付かせる為に、ここからどうするか、が問題なのだと思います。
KARAだけを好きなのではなくて、KARAをキッカケとしてK-POPに入っていく人が多くなれば、これからの末長い日本活動にも繋がってくるのではないかと思っています。 」

そうですね、ブームが過ぎた後、どれだけ維持できるかが大事ですね。
OtoYeahさんの話にある「定番」のジャンルにK-POPも加われば良いのですが。
確かに消滅することはないと思いますが、落ち込み方が大きいと来なくなりますよね。
悪循環になると思います。

ソシのドームは完売だったそうですね。
夏のツアーが良かったのかも知れません。
コンスタントに活動することも大事に思います。

2NE1の夏の公演が2年振りだったようですが、アリーナ満席に見えました。
待っていたファンが多かったんですね。
先日、ファンミへ行きましたが、圧倒的な存在感がありました。
マイクロソフトのCMで曲を使っていますね。

KARAのツアーの実動員数はかなり減少したと思われます。
ファイナルの横アリも満席ではなかったようです。
もう、ドームは無理ですね。

それでT-ARAですが、前に中国が一段落したら日本で活動を再開するような話を聞きましたが、どうなるんでしょうね?
来日してイベント開催してくれるものと思っていますが。

一つ、分かったことがあります。
武道館では開催しない(できない)と思います。
ですが、この前の事件の会場を見ると、大きな箱でなくても開催してくれそうです。
正直、ファンミならOKですが、コンサートとなるとプライドが邪魔をするのではないか心配でした。

来年こそは、T-ARAのコンサートで思いっきりペンライトを振りたいものです !(^^)!
ホームのT-ARAがあるからこそ、アウェイも楽しくなります (^^)

OtoYeahさんはファッションに詳しいようですね。
私はまるっきりです。
それと、チンケなブログと話されていましたが、小回りが利いて良いことも多いと思います。
頑張ってください。

Re:人気 by OtoYeah : オトヤ 2014/12/17 23:20 [編集]

どうもよっちさん、こんばんは^^

「人気」と「信用」は似ていますね。
下げるのは簡単。上げるのは大変。というか、積み重ねるものだと自分は思います。
積み重ねる高さが高いほど危うくて、崩れると一気に無くなる。
本当は、程々がちょうど良いのかもしれません。

ただ、人気と信用で違う所といえば、人気はキッカケがあれば一気に上がることもあり得るという所でしょうか。
お笑い芸人の有吉は、あるヴァラエティ番組で一気に人気が出て(ブーム)、その後全く見なくなりましたが、最近はまたレギュラーを持つほどの人気者になり、しかもそれを維持しています。
これがわからない所ですね。
だからT-ARA、K-Popもまだまだわかりません。

記者の話はわかるのですが、それは基礎がしっかりしてないとダメなような気がします。
K-Popはブームになりましたが、一気に火が付いた感じなので、基礎がちゃんと出来てないように自分は思うのです。
ようは、金儲け(詐欺や偽グッズ等)に利用されている現状があるということですね。
これはK-Popに限ったことではないのかもしれませんが、目に付くことが多いです。
それから、事務所とアーティスト間の問題が多すぎる気がします。
これもきっと急に人気が出てしまった結果でしょう。
これらのことを少しでもクリアにしていかないと、以前からのコアなファンでもない限り、せっかくファンが付いても最悪信用を無くして終わりです。

K-Popは定番になってると思いますよ?
ただ、ニッチ市場に変わりはないと思います。

自分は単純に「好き」なだけですね^^;
自分が「好き」だから応援するというスタンスなので、人気とかはほとんど気にしません。
もちろん、それだけではダメだとは思いますが、例えばT-ARAが消えてしまっても、メンバーがいなくなるわけではないですし、共有した時間が消えるわけではありません。
自分が覚えている限り、いつでも引き出せます。

例えば、気に入って使っていたグッズが終売になってしまうことはよくあることですよね?
終売になっても、残っているものは大事にすればずっと使えますし、壊れて使えなくなってしまって時間が経っても、ふと思い出すことがあります。
自分はきっとT-ARA、ソヨンのことは忘れないです。
自分の中でT-ARAとはそういう存在ですね。K-Popとかを超えて、人柄も大好きですし(一部自分が作り上げてしまってる部分もあると思いますが)。
大好きな人が歌っているのがたまたまK-Pop。という感覚でしょうか?
だからこういうブログをやってるってのもあります。
こんなCoolで面白い奴らがいるんだゼ?みたいな感じで(笑)

日本の活動は基本的に無くならないと自分は思っています(思いたいという気持ちも含めて)。
現状では確かに武道館は難しいかもしれませんが、自分はT-ARAはまだイケると信じてあげたいですね。
また何時の日か武道館、そしてアリーナ、ドームに立って欲しいです。
武道館はそんなに遠い所ではないような気もしてますがXD

ファッションは詳しいというよりも、好きなのかもしれませんXD
ブログはある条件が出現しない限り、続けるつもりです^^
応援感謝です:D
いつも偉そうに述べてすみません^^;

よっち 2014/12/24 01:54 [編集]

こんばんは(^^)

私の年内の活動は12日の2NE1でおしまいです。
ソシも誘われましたが、ドームはどうしても馴染めなくて断りました。
T-ARAなら、もちろん参戦しますが。

会社の同僚のK-POP仲間での忘年会が週末にあります。
近所の韓国料理店なんですが、大きくないので貸切できることになりました。
以前から目をつけていたテレビを借りれたので、Chromecast でMVを流す予定です。
選曲が楽しいです。

OtoYeahの話は白黒はっきりしているので理解しやすいです。
でも内容は考えさせられます。
MY CPUはクロック数が低いので、演算処理に時間がかかります(^_^;)

人気については、少し分かってきました。
OtoYeahさんはどちらかといえば、ブームが去ったあとのデータを知りたいと話していましたよね。
最近、日本で本格的に活動を始めたグループが、APINKやAOAなどいくつかあります。
私はそのファンの出所が知りたいです。
推測ですが、K-POP新規の人はほとんどいないと思います。
K-POPの総ファン数は減少傾向ですよね。
多くは私同様に掛け持ちのように思います。
データを研究しても何にもなりませんが。

もう一つ、基本の話をされましたよね。
私の仕事は技術職なので、基本の重要性は分かっています。
確かに、J-POPでは聞いたことがあまりないようなことでもK-POPにはありますね。
違いもあるでしょうが、基本的なことができていないのだと思います。
T-ARAに限って言えば事務所のことですが、日本で稼ぎたいけどかなり低く見ていますね。
悪い言葉で言えば、日本をなめていますね。

いつも、回答をありがとうございます。
なかなか80年代の洋楽話になりません。

Re:年末 by OtoYeah : オトヤ 2014/12/25 23:05 [編集]

毎度よっちさん、こんばんは^^

自分は活動らしい活動はしてませんが、このブログはとりあえず年中無休(更新はたまに休みXD)で動いております(笑)

忘年会ですかぁ^^
自分はしっぽりやるのが好きなので・・・(笑)
気の知れた仲間と借り切ってやるのなら、楽しいかもしれませんね:D
・・・そういえば昔、喫茶店を借りてよくライヴをしてました:)

MVはやはりK-Popでしょうか?
盛り上がってきてくださいね^^

頭の中は実は結構、グレーだったりするんですけどね^^;
白ならば何事をもはねのける純粋な器が必要。
黒ならば何もかもを吸収するほどの強力な器が必要。
どちらも中々難しいですXD

自分のCPUはもっと低いですよ。なにしろ昭和製ですから(笑)

データは知りたいというか、知るならばブームが去った後の現在のデータの方が重要なのではないかと・・・。
例えば今の時代に「バブル期」の景気や流行モノ等の様々なデータを提示されても、あまり役に立たないような感じとでも言えばいいのでしょうか・・・。

CCM(MBK)に関しては、多分ノウハウがほとんど無い状態で日本進出したのではないでしょうか?
日本では「郷に入っては郷に従え」という諺がありますが、CCMはあくまで自己流のやりかたでココまで来たんだと自分は予想してます。
日本をなめているのか、理解していないのか、はたまた理解する必要も無いと思っているのか、ちょっとわかりませんが、今までなぁなぁでなんとかなってきたことが、結局は今回のような結果を呼び込んでしまったのは間違いないでしょうね。

いえいえ、とんでもございません^^;
洋楽は洋楽で、またいずれ(笑)

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