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Modernist : バニスタ!と某所について

アイコン T-ARA T-ARA Topic

去年の夏の騒動の記事を書いた頃から、このブログに某巨大掲示板からのアクセスが増え始めました。
その頃から定期的にその某巨大掲示板のT-ARAスレをチェックするようにもなりました。
あくまで内容を見て楽しむためにです。

このブログを晒されること自体、俺自身は好意でURLを貼ってくれているのだと思っていたし、否定的な人や意見もあるだろうけど単純に読んでもらえることは嬉しかったので、特に問題は無いと思って気にしていませんでしたが、俺自身がURLを貼り付けているんじゃないかという書き込みを見かけたので、これはちょっと・・・というわけで、このエントリーを書いています。
まぁ単刀直入に言うと、俺は自分でわざわざURLを晒したりしませんし、スレに書き込みをしたことすらありません。

バニスタ!の記事についても、同意見の人よりも反感を持つ人の方が多いことは覚悟で書きましたし、取りとめも無く書いたエントリーなので、主張もアッチ行ったりコッチ行ったりしてますが、その時その時で感じた思いや意見を素直に隠さず書いてます。
「(爆)」をバカにされようが、頭が弱そうと言われようが構わないですが、ただおかしいと思ったことをおかしいと言ったことは間違っているとは思いません。

それから俺だって普通にCDは買いますよ。買う必要が無いと言ってるわけではありません。
ただ同じT-ARAファンのはずなのに、色々言われている立場の人の想いを勝手に考えてみただけです。それでどうこうしたいとか思ってるわけではありません。

まぁ、あまりまた色々書いちゃうとアレなんで(爆)

あ、このブログのURLを貼ってくれてた方、もし読んでたら本意はどうであれ、全く気になさらなくて大丈夫なので^^
とりあえずご愛読ありがとうございます!ということで:D

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T-ARA : バニスタ! 様々な意見を見て

アイコン T-ARA T-ARA Topic

唐突だけど俺から言わせてもらえば、買える人は10枚でも20枚でもわざわざ報告しなくても買えば良いわけでさ。
それこそ何枚買おうが勝手なわけで。

だけど意見してる人は、本当は買いたいのに買えない事情がある、または納得できない理由があるから意見してるわけで、逆にその人たちにああだこうだ言う必要はあるのかね?
買える人は黙って買えばいいんじゃないのかな?
「そんなに大きな金額じゃない」とか、「まだ時間がある」とか、それはその人本人が決めることであって、第三者が決めることじゃないよね。
「CDで買う」か「配信で買う」かもそう。

「全部買わなければいけない」なんて思ってる人なんていないでしょ(笑) 「全部欲しい」だけでさ。
それこそ「全タイトルを全て買うことが正義」と考えてる人の思考だと思うんだけど。
1枚で納得できる人は1枚でいい。2枚でいいのなら2枚でいい。それはその人その人。
全部欲しい人は全部欲しいんだよ(笑)
「できれば欲しいしお金は払ってあげたいけど、でも・・・」なんだと思う。
まぁオフィシャルブログに限ったことじゃなく色々見たけど、ちょい大袈裟に言わせてもらうと「意見せずに複数枚買う=正義」、「買うが意見する=悪」みたいな感じになっていて、な~んかおかしいなぁ・・・と思った。

全タイトルを買う人が「買う」と決めたように、意見してる人は「意見する」と決めただけのことでさ。T-ARAを愛する気持ちは同じなんだと思うよ。
声を上げるって、結構なことだと思うゼ?
大抵の人は何も言わずに去ってくもんだ。そっちの方が楽だし。
あるいは単なる文句や捨て台詞を吐いて去るもの。
だけどそこで意見を、声を上げるってことは、EMIは何とかしてくれると言う希望と、そして切実な願いがあるからだと思う。
その考えを公式の掲示板に書き込むのは、極々自然なことだと思うんだけども、それを悪者のように扱うのはいかがなものか。
初めから「ココに書いてもどうにもならない」と決め付けてしまうことこそが単なる「諦め」だろう。そんなの書いてみないとわからないじゃないか。

そして公式の掲示板は必ず楽しくなければならないのか(苦笑)
そんな規則はどこにもない。
仮にT-ARAメンバーが掲示板に「こんな売り方のCDは買わないでねです~」とか書いても、ココは楽しく情報交換する場なので、そんなこと書かないでください。って書けるのか(爆)
まぁ、こんなことあり得ないんだけどさ(爆)

なんか最近の風潮で「CDを複数枚購入する=応援している、愛、買うのが当然、良いファン」、「買わない=応援していない。ファンじゃない」みたいのが見え隠れする時があるよね。
コレもなんかね~・・・おかしな話だと。CDを買わなきゃファンじゃないのか(笑)
そして逆に買うだけが応援なのか。
そりゃ確かに複数枚購入すれば、T-ARAのメンバーの取り分が増えるかもしれないし、EMIも後押ししてくれるのかもしれない。
だが現実はどうだ・・・?
そんな後押ししてくれるレコード会社なら、こんな売り方しますか・・・?
ということを言い方は多少悪くても、意見してる人達は疑問視しているのだと思う。
目先のことだけ見て喜んでるようじゃダメなんだと。

CDによる収入にしても、以前シミュレーションしたように、T-ARAの場合は作詞、作曲もしていないし、与えられた楽曲を歌っているのみの状態なので、取り分は正直小遣い程度にしかならないと思うし、しっかり毎月の給料に含まれているかどうかもわからない状態だと思う。

さらに、CDの販売形態については、アーティスト側は知らない場合が多いのです。或いは知っていても、アーティスト側が納得しているかどうかはレコード会社側にしてみれば関係の無いことなのです。
あくまで契約重視なので。
この間書いた原盤権をレコード会社が保有していれば、アーティストの意思とは関係なく、レコード会社の独自の方法で音源を販売できてしまうのですよ。
だから販売形態はアーティストが関わっていないと考えた方が無難と言うか、切り離して考えるべきだと思います。販売形態の決定権の大半はレコード会社にあると言ってよいでしょう。

例えば氷室京介はBOØWY時代の音源について・・・
オン・タイムではビクターも徳間もシングル切らなかったのに、BOØWYの解散後、徳間は『INSTANT LOVE』のCDとシングルを4枚も切ったんだね。はじめてみるよ。うわぁ、ジャケットなんかみんな一緒なんだ?アルバム9曲中8曲シングルにしてるっていうのもスゴイよな、笑っちゃうよ。だけど裏ジャケットが"ブーイ"になってる。てことはその頃"ブーイ"だったんだ(笑)。徳間もやるねぇ。ポスター、誰のおかげで作ったと思ってるんだ?マコっちゃんと松井のおかげだぜ(笑)。

シングルにするってことはキャッチーな曲ってことだから『INSTANT~』はほとんどシングル向きの曲ばっかり、ってことになるな。何がシングルになってないんだろう?ややこしいな。「知らせてくれなきゃ」だよな。やってる本人が知らないって、どういうことよ(笑)。「SYMPHONIC」か。こりゃすげえや(笑)。

以上、月刊カドカワ 1991年4月号より引用

他にも宇多田ヒカルやSpitzのベスト・アルバムの問題、SMAPのラジオ番組の発言なども、記憶にある人も多いと思います。

そして、CD複数枚買いを助長している原因は特典もあるけど「オリコン・チャート」にもあると思う。
オリコン・チャートで上位に食い込むことが全て的な感じになってしまっているんじゃないかと。
そして、売れている売れていないの判断基準も、オリコン・チャートをソースにする人が多い。
元々俺はチャートなんてなんの興味もなかった。いや、今もほとんど無い。
T-ARAを「好き」であることに、売れてる売れてないという要素は俺の中で全く関係の無いことだから。
数字なんて大嫌いだしね(笑)
売れてなきゃ活動は難しいのかもしれないんだけど・・・。なんかね。そういうことじゃないんだよなぁ・・・。

昔は様々なチャート番組がありました。そのチャートを決定付ける要素は、CD売り上げのみではなく、有線放送でのリクエスト、ラジオ放送のリクエスト・チャート、そして番組に寄せられたはがきのリクエストなどを合わせたポイントでした。
しかし、オリコンは単なる売り上げのみのチャート。
とにかく音源が購入されればされた分だけ上位に上がる。だからファンが複数枚購入すれば必然的に順位は上がる。
こんなチャート、何になるの?意味わからんわ(爆)


もし自分がT-ARAのメンバーだとしてさ、複数枚購入して封も開けられずに置いてあるCDを見るのと、たった1枚だけど何度も何度も聴いて薄汚れたCDを見るのはどっちが嬉しいと思う・・・?
俺だったら間違いなく後者の方が嬉しい。
前者も買ってくれたありがたさはあっても、お金をかけさせて申し訳ないという気持ちも出てくると思う。
レコード会社の人間は、前者を見てニンマリするだろうが(爆)


ちょっと原点に立ち返る必要があるような気がするなぁ・・・。
単純にさ、CDって何?
曲を聴くためにあるんじゃないの?
特典のことについても以前に書いたけど、特典の発表を待ってからCD買うの決めるってどうなの?
そりゃどんな買い方しようとその人の勝手だと思うよ。
でもメンバーが一生懸命歌った曲を聴くために特典は必要なの?

今は普通になったけど昔さ、携帯電話にカメラが付き始めた頃、携帯でパシャパシャしてるの見て、カメラが付いた電話なのか、電話が付いたカメラなのか、訳わかんねぇ~って思ってた時があったけど、まさにそれに似た感じ。元の用途はどれだったっけ・・・?みたいなさ。


リリースに関して俺的意見としては、やっぱり「バニスタ!」とカップリングの2曲のシングルを出し、それと同時発売でも良いからソロ曲はアルバムで出すべきだったと思う。
その上で、ちょっと聴いてみようかな・・・?という感じのライト・ファン向けに「バニスタ!」とメンバーのソロをカップリングした数種のシングル(或いはメンバー・ソロのみのシングル)を出すべきだったと思うんだな。
そうすればコストはかかるかもしれないけど、コアなファンはアルバムでも複数購入するだろうし、新しいファンも獲得できたんじゃないかと。
こう、単発でドンッ!的な感じじゃなく、もっと長いスタンスで考えて欲しかったかな。
レコード会社側の正直な考えを言わせてもらうと、儲かるうちに儲けとけってことなんだろうけど。


そんなことよりさぁ、特典とかどうでもよいから俺は早く曲が聴きたいんだよ(笑)

・・・まぁ、なんか取りとめも無く書いてしまったけど、「俺は」そんな感じです^^;
もういいわ(爆)

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T-ARA : T-ARAとEMI

アイコン T-ARA T-ARA Topic

昨日の記事の件についてはまだまだ言い足りないこともあるけど・・・。
ココはとりあえずT-ARAの収入源はどんな所にあるのだろうと、ちょっと調べてみた。

①CD、音楽配信などの販売による印税収入(歌唱印税)
②ライヴ等の出演料、ならびに収益
③放送番組の出演料
④営業(イベント)等による出演料

こんな感じでしょうか。
さらに、メンバーの誰かが作詞・作曲をしていれば、ココに作詞・作曲家印税も発生します(今のところコレは無いのかな?)。
コレにはカラオケでT-ARAの曲が歌われた場合やTVプログラムで使用された場合なども含まれます。
逆に言えば、カラオケでT-ARAの曲を歌いまくっても、歌っているT-ARAのメンバーには一銭も入ってこないのです。全て、作詞、作曲した人物に支払われる理屈になります。
①の歌唱印税は、あくまでメンバーが歌った場合(音源)のみに発生する印税なのです。

で、昨日のテーマでもあったCDについて、もう少し掘り下げてみますね。

まず、CDを製造、発売する場合、様々な費用がかかります。
初動売り上げ約50,000枚のBo Peep Bo Peepを例にシミュレーションして行きましょうか・・・

①容器代
容器代とはケースやジャケ、歌詞カードやブックレットの製作費です。
これは大体、定価の6.5~15%程度だそうです。
Bo Peep~は何パターンかありますが、初回限定盤の定価の1,800円を例にし、中間の10%程度とします。
1,800×0.1=180円/1枚

②CDショップの取り分
これは大体30%くらいだそうです。
1,800×0.3=540円/1枚

この時点で既に、1,800円の内の720円、つまり40%が持ってかれてます。

③著作権使用料
コレは作詞、作曲をしているメンバーがいないT-ARAには関係のない項目ですね。
ちなみにコレはEMIがJASRACに支払うもので、定価の6%と決まっているそうです。
そして残りの94%は音楽出版社と作詞家、作曲家に分配されるようです。

④原盤印税
コレはマスターを作った原盤製作者、Bo Peep~の場合は恐らくEMIに支払われる印税です。
契約内容によって前後するようですが、大体10%程度とか。
1,800×0.1=180円
約50,000枚売り上げなので少なくとも
180×50,000=9,000,000円
がEMIに振り込まれる計算になります。
ただし、原盤制作費にどれだけの予算が設定されていたのかわからないので何とも言えませんが、丸々儲けとは言えないようですね。

⑤歌唱印税
コレはT-ARAが歌を録音したことに対して支払われる印税です。
つまり、T-ARAが受け取れる儲けは、この歌唱印税のみということになります。
容器代を抜いた1~3%が相場らしいのですが、ココは活動歴から1%と考えるのが妥当かと思います。
定価から容器代を引いた金額は①の180円
180×0.1=18円←コレが総額。
さらにT-ARAは7人なので・・・
18÷7=2.5714.....
約3円。これに50,000を掛けても150,000円です。
単純計算でシングルを5万枚売っても、メンバー1人あたり150,000円しか手に出来ないのです。
しかも演奏者が存在すれば、もっと取り分は少なくなる可能性があるのでは?(大抵、打ち込みだろうけど)
さらに、契約形態にもよるようですが、印税は一旦プロダクションに振り込まれ、そこから手数料を引かれて分配されるらしいので、さらに取り分は少なくなることになります(OMG)

で、ココまでに57%が消費されています。
残りの43%は・・・・?
全部レコード会社、つまりEMIが持ってくんですね。
1800×0.43=774円
774×50,000=38,700,000円

単純計算でT-ARAのメンバーに入るのが約150,000円に対して、EMIに入るのは約38,700,000円です(原盤印税含まず)。
もちろん、個人と企業を比較するのはお門違いですし、この金額の全てがEMIの儲けになるわけではありません。
この中から宣伝費や営業費、流通代、管理費などを引いて、残りがEMIの儲けになるわけです。

・・・・・あ~疲れるわぁ。こういうの(爆)
頭イテ~XD
一応書いておきますが、これは実際の数字ではないですから^^;
あくまで参考資料を基にした凄く大まかなシミュレーションです:P

で、話は急に変わるけど、最近のCDには「初回限定」や「購入特典」なんかがあるよね。
でも以前はこんなの無かった。
逆に言うと、そんなことしなくたってCDやレコードが売れたのだろうと。

たとえば購入特典なんかは、

「CD買ってくれたんだから、コレ付けてあげるね」

じゃなくて、

「コレ付けるから、CD買ってね」

的になってきてる所に本末転倒さを感じずにはいられない。

「CD買ってくれてありがとう」

じゃなくて

「買わないと参加できないよ?貰えないよ?」

ってこと。ポカーンってやつXD

勿論、これはT-ARA側の意向ではないだろうと思う。完全にレコード会社の策略。
EMIだって企業。利益を出すためには多少は仕方ないのかもしれんけど・・・。

T-ARAのメンバーはリーダーになると、ミュージックビデオの編集や音楽のミキシング、衣装コンセプト会議、作曲家とのミーティング、スケジュール管理なんかも任されるらしいけど、どの程度までの発言権や決定権を持ってるのかな・・・?
ソヨンは今回の日本の販売形態のことを知ってるのか・・・?

とにかく、EMIには販売形態に伴った質の良いモノを届けてくれることを願う。

あなたはT-ARAファンですか・・・?それともEMIファンですか・・・?
なんちょってXD

おわり

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