2009年に「嘘-コジンマル-」でデビューしたT-ARA。
当時はどのガールズ・グループにもチャレンジしていなかったと思われる要素、『トロット』をベースにしたエレクトロなダンス・ミュージックという『ニッチ』な隙間を狙ったサウンドを武器にしていました。
また、K-Popのガールズ・グループというと『完成されたイメージ』が強く、そこが魅力の一つなのですが、T-ARAはどちらかというと『未完成だからこそ応援したくなる』という日本的な側面を持ったガールズ・グループで、韓国ではニッチな存在のグループのような気もします。
だからこそ、例のイジメ騒動などもあそこまで大きな事態になってしまったと推測されます。
隙があり過ぎたのでしょう・・・。
韓国でも日本でも、T-ARAに共通しているのがこの『ニッチ』というワードだと思います。
ニッチな所を狙って行く利点としては、大きいヒットは無いかもしれないけれども、細く末永く活動できるという所でしょうか・・・?
しかしニッチな所にぴったりハマれば、そこから一発逆転の可能性も期待できるということ(可能性は低いけれども)。
また今回のNew Singleの話になりますが、このシングルに関してもまさしく「ニッチな市場」を狙った曲だと思います。
このような曲は、J-Popのアーティストなら企画段階で恐らくボツるんじゃないでしょうか。
何故なら今求められているサウンドでは無いような気がするからです。
しかし、こういうサウンドがたまらなく好きな人もいるのです。俺のように。
T-ARAはとにかくそういう市場を狙うのが上手い。そう思います。
多分、Lead the wayはヒットということを一番に考えるなら、日本より韓国の方が需要があるサウンドだと思いますよ。
しかしそれを「日本でやる」というのがT-ARAの凄い所というか、戦略なのでしょう。
ジャパニーズAOR的なシャッフル・ビート・サウンド、K-Popのグループでは特別珍しくもありません。
しかしJ-Popのアーティストでこのようなサウンドを聴かせるグループはほとんどいないでしょう。
だからこそ演る(歌う)のです。
その昔、アイドルが年齢的に大人に差し掛かる頃、みなAORサウンド的な曲を歌ったものです。
しかしそれは大体がアルバムの中ででした。
ポップスでも演歌でも歌謡曲でもない。それがオシャレだったのです。
話は変わりますがその昔、レコードからCDに変わる転換期にSonyグループや他の有名レコード会社は首都圏をメインにCDを売ろうとプロモーションを展開したそうです。
しかし当時の東芝EMIは首都圏ではなく、残ったローカルな地域を一手に引き受けたと聞いたことがあります。
これもある意味「ニッチ」
EMIは元々そういう商売の仕方のノウハウがあるのかもしれませんね。
T-ARAが『バニスタ!』のリリイベで地方が多かったのは、もしかしたらその名残りがあったのかもしれません。
この先、T-ARAはどうなっていくのか・・・。それは誰にもわかりません。
しかし継続的にニッチな隙間に上手く入り込むことができれば、道はまだまだあると思います。
・・・レコード会社の売り方や事務所関係の話題はまた別の話ですが・・・XDDDD
とりあえずおわり(笑)
コメント一覧
無題 : by iseya 2014/02/25 14:27 [編集]
どうも。
曲のジャンルでいえば、ウンジョンとヒョミンがMBS「Yesterday」でR&Bを披露していましたね。
幅広いジャンルをカバーできるスキルをT-ARAは持ってますよね。ただ、トレンド(今では過剰なセクシー)を追わないと、若い世代のT-ARA離れが心配ですが。
どうせやるなら、次の日本Ver.ではソヨンにド演歌を歌ってほしいものです。
Re:無題 by OtoYeah : オトヤ 2014/02/25 22:55 [編集]
毎度です^^
あれはコテコテのブルースと言ってもいいくらい、泥臭い雰囲気が出てて中々のパフォーマンスでしたね:D
ルックス、キャラクターに歌に演技、ほぼ全ての要素が揃ってるグループなのに、中々活かしきれないようで・・・^^;
若い世代は若い世代で、レトロなサウンドを新鮮に捉えてるでしょうし、アレンジに関しても以前のものをそのまま繰り返すような感じではなく、今のトレンドをうまく取り入れてると思います。
ただ若い世代は色々と飛びつくのも早いですが、飽きるのも早いですからね^^;
2手3手先読みするくらいでないと、すぐに飽きられてしまいます。
しかし今のK-Pop事情を考えると、それは難しい気がしますし・・・。
音楽を聴かなくなってしまった世代を開拓するほうが得策のような気もします。
演歌、面白いと思うんですけどね^^
でもすでに確立されたジャンルですし、それこそ若者が・・・XD
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