忍者ブログ

♭ Calendar

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♭ Search

∮ Notes

当ブログにおいて使用している画像の肖像権及び著作権、並びに知的財産権は本人及び所属事務所、放送局、レコード会社、雑誌出版社等に独占的に帰属します。加工画像や記事については転載を禁じます。また、当ブログは全て非営利目的ですが問題等がございましたらご連絡ください。
情報に関しては注意を払っていますが、予想等も含まれるため、表記ミス等含め間違っている場合もあるのでご容赦ください。

∮ TV Programs

∮ sumabo

クリックで救える命がある。

♪ Category

♪ Latest Comment

[12/25 サヨ]
[11/29 鉄平]
[11/01 鉄平]
[10/29 Richard]

♪人気記事♪

新着記事

Scrap Booking


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

T-ARA : あるスレッドを検証してみた

T-ARA T-ARA Verify


皆様こんばんは。
暦のうえでは明日から「春」です。
しかし俺は頭の中以外、全然「春」じゃないですXD


ところで、このブログを始めてしばらくした頃、某巨大掲示板からの流入が急増し、おかげで常連様も増えました。
その頃からT-ARAの本スレはチェックしているのですが(ROM専ってやつ?)、最近の流れは何だか変な感じになってますね・・・:/
その流れからどうやら新しいスレまで立ったようですが、何かの宗教のようでどうも・・・。
まぁ俺が言うことじゃないのかもしれんし、ココに書くことじゃないのかも知れないけども。

言いたいことはわからないでもないんだけど、読んでて色々と間違いが目に付く。
CCMJ並みにツッコミ所満載なわけで。
世の中には色々な考え方を持った人がいるけど、なんとも凄い価値観だと思った。
まぁでも本当に大切なことっつうのは、データとか情報とかじゃなく、見えないところにあったりするもので・・・(自分にも言い聞かせXD)。


バニスタ!の売り方に関しては、俺も酷いと思った。
しかしそれはあくまで「T-ARA、そしてT-ARAとファンの関係」について考えた結果で。
当時は若い層のファンも多かった印象があったしね。
ファンとしてはコンプリートしたいだろうし、学生さんにあの売り方はどうかな?と思って。
しまいには人気投票みたいなのまで始まって、なんなんだこりゃとXD
CDそのものの在り方についてもね・・・なんか変だなぁって思ってたし。
基本的にレコード会社が全部搾取とかそういうことではない。

確かに、「あなたはT-ARAファンですか・・・?それともEMIファンですか・・・?」みたいな書き方はしたけどね(笑)
元々、EMI、もっと前の東芝EMIの頃から色々売り方にはケチつけてたから。俺XD
でも、基本的にはバニスタ!の時は地方を回ったプロモーションもあったし、それに連動した「毎日T-ARA」というプログラムもあったので(他にも細々と色々あった)、それなりに還元してくれてたと思う。
どっちかっつぅと嫌いだけどさ、EMI(ユニバーサル(笑))
でも、嘘はイカンよね。


まず、ユニバーサルだけが儲かる仕組みなんぞは存在しません。

CCMはT-ARAが日本デビューするときに、EMI[現ユニバーサル](レコード会社)、J-ROCK(プロダクション)、フジパシフィックミュージック(音楽出版社)と契約しているはずです。

CCMはEMI(ユニバーサル)に、『T-ARAが歌を録音してもいいですよ』という権利を譲る代わりに、『歌唱印税』をもらいます。
この印税は一旦J-ROCKに行くのか、それとも直接CCMに行くのかまではわかりませんが、契約上のことなので、間違いなく支払われるものです。そしてこれを録音契約といいます。
EMI(ユニバーサル)から払われた歌唱印税は、プロダクションが手数料を取り、残りの分がT-ARAのメンバーに6等分され支払われます。
印税といえば2012年、T-ARAは日本で発売した「Roly-Poly」の印税の全額をJ-ROCKを通じて福島原発事故の寄付団体に寄付しています。

ちなみに、J-ROCKには『マネージメントしてもらう』代わりに、『ギャラの?%を支払い』ます。これはマネージメント契約。

そしてフジパシフィックミュージックには、『著作権を譲渡する』代わりに、『著作権印税』が支払われます。これは著作権契約。
すなわち、どちらかが一方的に儲かる仕組みなど日本には無いのです。
詳しくはコチラ


EMI(ユニバーサル)が恐らく受け取る印税に「原盤印税」がありますが、これはCD1枚の価格の約10%程度といわれています。
出荷枚数に応じて支払われるのですが、仮に印税よりも制作費が上回っていれば、いわゆる赤字になります。
実際は搾取というより、「売らなければ赤字になってしまう」という状況の方が正しいと思います。

さらに、EMI(ユニバーサル)は著作権使用料を音楽出版社、作詞家、作曲家に支払わなければなりません。コレはEMI(ユニバーサル)がもらえるものではありません。逆に支払わなければならないのです。

↑のリンクの記事を見てもらえるとわかると思いますが、結局、諸々を含め、CD1枚から大体5~60%がそれぞれに分配されるようになっています。
残りはEMI(ユニバーサル)のものになりますが、その中から宣伝費や営業費、流通代、管理費等を算出しなければならないのです。


搾取という点では、韓国の方がよっぽど酷いです。
韓国での中心となっているネット配信(販売)やCDでは、市場の成長を促すためという名目の下、著作権者に支払われる印税率が低く抑えられているようで、アーティストへの還元率は非常に低いようです。

世界中?で大ヒットしたとされているPSYの「江南スタイル」
本国でもGAONチャートで9週間1位を維持し、ダウンロード286万件、ストリーミング2千732万件を記録したのにもかかわらず、1曲あたりの平均著作権料は、ダウンロードが10.7ウォン(約0.75円)、ストリーミングは0.2ウォン(約0.014円)に過ぎず、「江南スタイル」の著作権料収入は、わずか3600万ウォン(約254万円)らしいです。

韓国は「流通会社だけ」で、収益の40~57.5%を分捕るんだそうで。
そしてアーティストへの還元率が低い。
コチラの方がよっぽど搾取では・・・?
結局、日本盤のCDの方が売れるだけ還元率が高い気がするんですがねぇ・・・。


それからユニバーサルから別のレーベルに移籍したとしても、ユニバーサルで発表した曲が消えることはありえませんし、権利がユニバーサルだけということもありえません。
ただ移籍先のレーベルに印税が入ってこないだけで、歌おうと思えばいくらでも歌えます。


あと、ユニバーサルとの契約が切れたってソースはあるんかな・・・?
ユニバーサルのサイトも生きてるけど。
CCMJのサイトも動きが無いだけで閉鎖はされていません。


あぁ・・・キリが無いので一旦終了。
乱文ごめんなそいXD

拍手[9回]

PR


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント一覧

コメントは即反映されます。投稿する前に不適切、不快な表現がないかなど内容をよく確認してください。名前(HN)の記入をお願いします=)

  • お名前
  • タイトル

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード

T-ARA News

T-ARA Instagram

T-ARA TV Programs

Scrap Booking

T-ARA Items

[PR]