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リップ・シンク(口パク)について・2

K-Pop


韓国でのリップ・シンクに関しては日本とそんなに変わらない現状にあるといえますが、韓国では日本以上に歌手への期待度が大きいというか、実力、歌唱力に評価の重点を置く傾向があるようです。

その証拠に、歌手と歌手を対決させる番組があったり、リップ・シンクを禁止させようと「公演法改正案」が提出されるという事態まで起こっています。

前者の対決番組では、その辺のB級アイドルを対決させるわけではありません。場合によっては大御所同士の対決もありうるのです。
日本で言えば、和田アキ子、北島三郎、山下達郎などの大御所を最後の1人になるまで対決させ続けるのです。
もちろん、負けた方はもう出演はできないし、評価も下がってしまう可能性があるのです。
最後の1人になれば相当なものですが、途中で脱落してしまった場合は何の得もありません(笑)
素人ではなく、プロの歌手を対決させる辺り、実力主義なのが伺って取れますね。

このような対決番組以外でも、バラエティー番組のちょっとしたトークの時間でも、誰かと誰かを歌わせるといった感じの演出が取られることもあります。
こういったハードな状況に対応できないと、韓国では生き残っていけないのかもしれませんね。

一方の日本では何故か芸人や女子アナに歌を歌わせ、対決させています。
一体何なのでしょう(笑)意味不明です(爆)
芸人や女子アナが歌を歌ってはいけないわけではありませんが、わざわざテレビのプログラムで何時間も演るべきことでしょうか?
これでは良い歌手が日の目をみることも、生まれる機会も極少ないでしょう。

さらに後者の公演法改正案の影響もあり、最近の韓国では完全にリップ・シンクというパターンは無くなってきているようです。
ただし、いくつかのパターンが存在するようです。
例えば、サビのバックのコーラスのみが録音されたトラックであとは生歌。
リード・ヴォーカル以外は録音されたトラック。など。
これら以外でも、メインのメロにもガイド的にヴォーカルが重ねられているトラックなども存在します。

俺がいくつかの韓国の音楽番組を観た限り、KBSの「MUSIC BANK」(ミュージック・バンク)ではすべてのパートで生歌の比率が高いと感じました。
ので、限りなく生歌に近い状態のサウンドを聴きたければ、ミュージック・バンクをチェックするとよいかもしれません(もちろん、元の楽曲によって差はあると思いますが)。
そういえば余談ですが、ミュージック・ステーションでの「The Great Escape」と「Mr. Taxi」のパフォーマンスは一部生歌でしたね。日本語でのパフォーマンスで生歌とは・・・。とビックリさせられた記憶があります。

で、こういった歌唱力や実力を図るための生歌。
この「生歌」の部分だけを取り出してしまうという技術が存在します。
言葉を聞いたことやYouTube等で見たことがあるかもしれませんが・・・、「MR除去」というものです。

次回に続く・・・。

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