♭ Entry Navigation

♭ Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♭ Search

∮ Notes

当ブログにおいて使用している画像の肖像権及び著作権、並びに知的財産権は本人及び所属事務所、放送局、レコード会社、雑誌出版社等に独占的に帰属します。加工画像や記事については転載を禁じます。また、当ブログは全て非営利目的ですが問題等がございましたらご連絡ください。
情報に関しては注意を払っていますが、予想等も含まれるため、表記ミス等含め間違っている場合もあるのでご容赦ください。

∮ TV Programs

∮ sumabo

クリックで救える命がある。

♪ Category

♪ Latest Comment

[12/25 サヨ]
[11/29 鉄平]
[11/01 鉄平]
[10/29 Richard]

♪人気記事♪

新着記事

Scrap Booking


No Image

日本語ヴァージョン

アイコン K-Pop

K-Popの特徴として挙げられることの1つに、Japanese Version(日本語ヴァージョン)の存在がある。
コアなK-Popファンは、Japanese Ver.をあまり好まない傾向にあるようだ。

「日本語で歌ってるのにK-Pop?」
という意見もあるが、これも一理ある気はする。

確かに、Korean Ver.で聴きなれた曲が日本でリリースされ、Japanese Ver.で聴くと何か違和感がある。
日本語になった途端に、何故かチープな感じに聴こえてしまうんだな。
それは歌詞の内容のせいもあるだろうけど、意味を理解しながら聴いてしまうという作用も働くからかもしれない。

昔から「ロックに日本語は合わない」とか「ラップに日本語は合わない」とか言われ続けてきた。同じく「ダンス・ミュージックに日本語は合わない」とも。
この殻を破ったのは、やっぱり90年代活躍した小室哲哉の影響が大きいだろう(俺は正直好きではないが・爆)。

俺の場合、少女時代の「Genie」や「Gee」は日本語から入ったクチなので、そんなに違和感は無かったものの、やはり1度Korean Ver.を聴くと、そちらの方が好きになってしまった。ずっと洋楽好きだったことも影響しているのかな?
やっぱり俺の中ではK-Popのグループは、「洋楽のアーティスト」という意識が強い。

では何故K-PopのアーティストはJapanese Ver.をリリースするのか・・・?
日本のニーズに応えるために、単純に1番手っ取り早いのは日本語を覚え、日本語で歌うことだろう。
それから俺的にはカラオケの存在がデカイのではないかと。
本当に好きな人はハングルでも歌うだろうけど、普及率を考えた時に、やっぱり日本語のヴァージョンは必要なんだろう。日本語なら子供も歌えるし、何より覚えやすい(これもK-Popの特徴だが、フックソングが多いという時点で覚えやすいのだけど)。だから歌詞もあえてあのような感じになっているのかもしれない。

ビジネス的な面でも、日本を一時的でも活動の拠点とする場合、レコード会社との契約やその会社への利益を考えた場合、日本語バージョンや日本盤のアルバムというのは重要になってくるのだろう。
だから、感情論抜きでビジネス的に考えれば、K-PopアーティストはJ-Popアーティストでもあると言えるかもしれない。

さてさて、今まで好きなK-Popグループ、少女時代、KARA、T-ARA、Brown Eyed Girlsなんかの日本語ヴァージョンを聴いてきたけど、「これは無いだろ!」というのがある。
それは、T-ARAの「Lovey-Dovey」だ。
Korean Ver.はあんなにクールなのに、Japanese Ver.ときたら・・・。
あ、日本語そのものということじゃなくて、歌詞がね・・・。
ついこの間「Roly Poly」の日本語ヴァージョンをリリースしたばかりなのに、どうしたT-ARA?
やはり複数の国で活動するにはスピード勝負がやむを得ないのか、それともツアーに向けてなのか・・・。
理由はどうであれ、もう少しどうにかならなかったものか(笑)

拍手[1回]


No Image

人気があるとか無いとか・流行っているとか流行っていないとか

アイコン K-Pop

K-Popに関する記事や動画によくある「K-Popは本当に流行っているのか?」的なモノ。

・・・見てて非常に滑稽です。
コレに対して必死に反論するのも、ちょっとどうかと・・・。

似たようなので「○○のイベントに○○○○人集まったというが実は○○○人しかいなかった」とか、マスコミ操作情報関係どうでもいい(笑)
最初からすべて鵜呑みにしてないし、本当かもしれないし嘘かもしれない。1人だろうが1000人だろうが、それによって変わることは俺自身には何もない。

別にK-Pop擁護とか、そんな大げさなことではないのだけど、流行ってようが流行ってまいが「好きなら好き」「嫌いなら嫌い」それでいいんじゃないの?

一言でK-Popと言っても色んな歌い手やグループがいるわけでさ。その中でも好き嫌いがあると思う。
例えばT-ARAは好きだけど、それ以外は・・・。とか(あくまで例です)。もっと言えばT-ARAのアノ曲は良いけど、この曲は無いとか。それはそれで良いと思うわけ。

「周りが聴いてるから・・・」とか「流行りだから・・・」とか、ポリシーの無い「流れ」で聴いてるのはどうかと思うけど、でも例え入り口がそうだったとしても、本当に好きなら好きでいいじゃん。
ましてやコッチはK-Popを「受け入れてる」方なんだから、デンと構えてれば良いわけでさ。
拒否せずとも「聴いてやってんだぞ」くらいの姿勢でさ・・・。言葉が悪いか(笑)
もとい、「好きだから聴いてる」んだよって。

あ、これに関連して・・・。
ちょっと前に花王の不買運動があったでしょ?アレって逆でしょ。
近所のスーパーやコンビニ、ホームセンターやドラッグストアなんかの花王製品を買い占めるくらいしてさ、「こんだけ買ってやってるんだからゴリ押し、スポンサーやめろ!」ってのが筋だと思うんだけど。


韓国というとまっ先に出てくるのが「反日感情」
確かにあるんだろうけど、こういうのって違うレベルっていうか土俵の問題だと俺個人は思うわけ。こういうのを理由に音楽聴かないのは、自分の感性の幅を狭めてるみたいでもったいない。

例えばあるK-Popグループの誰かがメディアにむかってハッキリと「日本は嫌いです」と言ったならちょっとアレかもしれないけど、こういった反日関係の記事って確固たる証拠が無かったり、第三者によって情報を悪く作り替えているものが多い。
少女時代の歌う反日ソングの動画がよく槍玉にあげられてるけど、いかにも歌わされてる感がある。第一、少女時代以外に第三者のオッサンがいて歌ってる時点でおかしい。これはオッサンが歌わせていると言ってもおかしくないだろう。
確かに拒否せず歌っているのも事実だけどね。でもあの訳に関しても正解なのか?俺にはわからない。まぁ、どうでもいいんだが(笑)彼女たちにも色々あるんでしょ。

まぁ、この辺の事はまた書いて行こうと思ってます。

拍手[1回]


T-ARA News

T-ARA Instagram

T-ARA TV Programs

Scrap Booking

T-ARA Items