♭ Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

♭ Search

∮ Notes

当ブログにおいて使用している画像の肖像権及び著作権、並びに知的財産権は本人及び所属事務所、放送局、レコード会社、雑誌出版社等に独占的に帰属します。加工画像や記事については転載を禁じます。また、当ブログは全て非営利目的ですが問題等がございましたらご連絡ください。
情報に関しては注意を払っていますが、予想等も含まれるため、表記ミス等含め間違っている場合もあるのでご容赦ください。

∮ TV Programs

∮ sumabo

クリックで救える命がある。

♪ Category

♪ Latest Comment

[12/25 サヨ]
[11/29 鉄平]
[11/01 鉄平]
[10/29 Richard]

♪人気記事♪

新着記事

Scrap Booking


No Image

T-ARA : あるスレッドを検証してみた ○○○○3

アイコン T-ARA T-ARA Verify

皆様こんばんは。
立春、節分が過ぎ、気分はもう春なのですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。
俺の場合、このブログ、そして財布XD、あらゆる部分で寒いので、これらをどうにか暖める方法が無いか試行錯誤中ですXD


さて、例のスレッドを見ていて、ある言葉を思い出しました・・・。
一番怖いことは何かと言うと、やっぱり正義ですよ。
自分が正しいと思っている人ほど人を傷つける人はいないわ。
誰かを傷つけてないかとか、オレはバカなんじゃないかとか、
絶えず自分を疑っている人っていうのは、成熟できてるんですよ。
どっかで自分が正しいって思ってる人ってのはみんなに迷惑かけるな。
自分が間違ってるんじゃないかなと思ってるときが一番正しいのよ。

これは武田鉄矢氏が、あるTV番組で語った言葉です(うろ覚えだったので、検索かけて調べました)。

この言葉、俺的にも実は「突き刺さる」言葉なんですよね^^;
このブログには、「Verify」というカテゴリーがあります。
いわゆる検証シリーズなんですが、このカテゴリーの記事を書くとき、あるいは書き終わりUPしようとするとき、必ずもう一人の自分と葛藤していました。
これでいいんだっ!と勢いだけでUPしたこともありましたし、実はせっかく長々と書いた長文記事をUPせずに保存でとどまらせたこともあります。


物事というものは、必ず「光」と「影」があります。
光だけが存在することは無いですし、影だけが存在することもありませんよね。

物事を一つの方行だけで見ていては、どちらかを見失うことになります。
あるいは、目に見える表面的なものだけを見ていても、どちらかを失うかもしれません。
自分が今までに経験したことや「正確な」知識を元に、あれこれと自分なりの結論を導き出すには、「自分を疑ってみる」ことも必要なのかもしれませんね。
それが出来てこそ、色々と考えることが出来、あらゆる角度から物事を捉えることが出来るんでしょう。

「疑う」というとネガティヴな印象がありますが、ここでの「疑う」は、もう一つの存在を見て(想像して)みるということです。


まぁ、日本語がどうのこうの言ってますが、あのスレッドの人達がいくらあーだこーだ言おうが、T-ARAのメンバーが日本語でインスタにコメントをくれたり、Twitterでつぶやいてくれたり、旅行の行き先を「日本」にしてくれたり、

だいじな#おもいでいきたいいいいい


소야니さん(@melodysoyani)が投稿した写真 -



remember


HEJさん(@sweetgirlej)が投稿した写真 -



ソヨンやウンジョンがこんな風に「Treasure Box Tour」の時の画像をUPしてくれてることが全てです。
彼女達は間違いなく「日本」を愛してくれています。
これは日本のT-ARAファンが、T-ARAを愛した証拠です。
まだまだ俺達は、愛し合ってるんでっせ!(笑)
また日本に来てくれた時は、中国や他国に負けないくらいの「愛」を、日本人らしいやり方で注いで上げましょうよ。

はいはい、スレッドに何を書かれようが鮮やかにスルーです(笑)
知識(事実)として間違っていることは指摘したくなりますがねXD
まぁ2~3日したら、また俺もわぁわぁ書いてるかもしれませんが(爆)

拍手[13回]


No Image

T-ARA : あるスレッドを検証してみた ○○○○2

アイコン T-ARA T-ARA Verify

皆様こんばんは。
「紅茶花伝 とろける桜」を飲んで、身も心もピンクなOtoYeahでやんすよ。コレがXD
・・・美味しかったけど、とっても甘かったです(笑)


ん~、まぁ今回は検証というより「Japanese Ver.」についてです。

俺はJapanese Ver.については、最初に聴いたのは少女時代の『Gee』だったと記憶してます。
「K-Popって日本語でも歌うのか」くらいで、その時は特に意識してませんでしたが、よくよく考えてみると、「チョー・ヨンピル」も「BoA」も、みんな日本では日本語で歌ってるんですよね。

この二人に関しては日本に長期滞在し、日本のアーティストと同じように日本語で話し、歌い、日本と同化し、日本語での歌唱力やコミュニケートを達人レベルにまで押し上げています。

一方、現在のK-Popアーティストは、様々な国を行き来しながら活動していますね。
もちろん、その中には日本も含まれ、どのアーティストも「Japanese Ver.(日本語ヴァージョン)」を発表します。
・・・この日本語ヴァージョンが色々言われるんですよね・・・:/

「K-Popなのに日本語?だったらJ-Popじゃん」
「日本語ヴァージョンいらね」
「世界観が全然違う」

もちろん、人にはそれぞれ好き嫌いがあって当然だと思います。
俺もT-ARAの韓国のヴァージョン→日本語ヴァージョンを聴いた時は、相当な違和感がありました。
当時はどっちかというと俺も「日本語ヴァージョンはいらんのでは・・・?」と思ってた方です。
とくに『Lovey-Dovey』の衝撃は凄かったですね(笑)
歌詞はもちろんのこと、MVでのあの曲前の芝居が超衝撃だったXD
『ウェイロニ』なんかは言葉遊びが面白くて中々の作品だと思いますが。

T-ARAが日本デビューした当時は、ターゲットは若者だったと想像できます。
踊りやすい振り付けは韓国と変わりませんが、日本ではカラオケでの普及効果も大事なので、「インパクトがあり覚えやすく、歌いやすい詞」というのも大切な要素になっていたのでしょう。
もちろん、日本側への利益も配慮し、活動拠点として定着させるためにも、日本語ヴァージョンは重要な位置を占めていると考えます。


俺が残念なのは、日本人が日本語ヴァージョンを愛していないということです(勿論、みんながみんなとは思ってませんが)
よく外国人の方が日本の文化に詳しかったり、日本の女性より外国の女性の方が「やまとなでしこ」だったりするのをTVで観ることがありますが、そういう感覚なんですかね。
英語圏のフォーラムを見ると、韓国の曲も、日本の曲も、同じように話題になり、そして愛されています。
一方の日本はコアなファンになればなるほど、韓国語ヴァージョンを聴いているような気がします。
何かおかしな話ですね。

俺の場合は以前にも書いた気がしますが、それぞれ聴き方が変わっています。
韓国語の方は、完全に洋楽を聴く感覚です。BGMとして聴いたり、動画を見る場合はそれぞれのメンバーに集中できます。

一方の日本語では、歌詞の意味も同時に入ってくるので、感情移入がしやすい。
韓国語ではメロで感情移入できますが、日本語では同時に歌詞でもそれが可能という感じですかね。

結局韓国語の方はK-Pop、日本語の方はJ-Popとして聴き分けてる感じ?
だから「一粒で二度美味しい」的なXD

あと、日本語の場合は発音を聞きながら、誰々はココのパート、何度も練習して頑張ったんだろうなぁ・・・という妄想も可能(笑)
そう、T-ARAだって頑張って日本語で歌ってるんですよ。
ソヨンなんかは歌詞の意味を噛み締めながら、そして想像しながら歌っているそうですから、そう考えると日本語ヴァージョンも愛しくなってくるものです。


というか、韓国語の曲と日本語の曲、何故世界観を近づけなければならないのでしょうか?
それぞれ違ってもいいと思うんですがね。
それこそさっきも書きましたが「一粒で二度美味しい」の方が楽しいです。
バラードなんかは、ある程度近い世界観のほうが良いような気もしますが別に歌詞が全然違っても良いと思うんですよ。

俺がBOØWYのコピー・バンドやってた頃、コピーながらもオリジナリティを出したくて色々弾き方や曲のアレンジを変えたりすると、「布袋と全然違う」とか「余計なことしないほうがいい」とかアンケートに書いてあるわけですよXD
「俺は布袋じゃねぇよ」ってね(笑) 言ってやりたかった。
コアなファンほど、そういうこと言うんです。ここはこうだろ!ってXD
同じじゃないと認めない。同じことが完璧だと。
演ってる(作ってる)方と聴いてる方の温度差。
でも俺は違うと思うのね。それじゃ何も広がらないしつまらない。
何でも考え方一つなんです。


何かさ、日本語ヴァージョンが「改悪」とか言われてる始末でさ、外国でも歌詞変えずに日本語で歌うのがリスペクトしてるからとかさ、じゃあ、T-ARAが中国の「Little Apple」をほとんど韓国語で歌ったことはどうなんの?っていうXD

「音楽を語る」ってなんかそういうことじゃないと思いますが・・・。

『バニスタ!』や『Lead The Way』は俺の5本の指に入る大好きな曲です。
T-ARAのみんな、素敵な曲を届けてくれてありがとう。
再度バンドする時は山下久美子やってみたいし、女性ヴォーカル連れてきてもらって、みんなが嫌といってもT-ARAコピーするぜ!(多分XDDDD)
もちろん、日本語ヴァージョンな(笑)

拍手[7回]


No Image

T-ARA : あるスレッドを検証してみた

アイコン T-ARA T-ARA Verify

皆様こんばんは。
暦のうえでは明日から「春」です。
しかし俺は頭の中以外、全然「春」じゃないですXD


ところで、このブログを始めてしばらくした頃、某巨大掲示板からの流入が急増し、おかげで常連様も増えました。
その頃からT-ARAの本スレはチェックしているのですが(ROM専ってやつ?)、最近の流れは何だか変な感じになってますね・・・:/
その流れからどうやら新しいスレまで立ったようですが、何かの宗教のようでどうも・・・。
まぁ俺が言うことじゃないのかもしれんし、ココに書くことじゃないのかも知れないけども。

言いたいことはわからないでもないんだけど、読んでて色々と間違いが目に付く。
CCMJ並みにツッコミ所満載なわけで。
世の中には色々な考え方を持った人がいるけど、なんとも凄い価値観だと思った。
まぁでも本当に大切なことっつうのは、データとか情報とかじゃなく、見えないところにあったりするもので・・・(自分にも言い聞かせXD)。


バニスタ!の売り方に関しては、俺も酷いと思った。
しかしそれはあくまで「T-ARA、そしてT-ARAとファンの関係」について考えた結果で。
当時は若い層のファンも多かった印象があったしね。
ファンとしてはコンプリートしたいだろうし、学生さんにあの売り方はどうかな?と思って。
しまいには人気投票みたいなのまで始まって、なんなんだこりゃとXD
CDそのものの在り方についてもね・・・なんか変だなぁって思ってたし。
基本的にレコード会社が全部搾取とかそういうことではない。

確かに、「あなたはT-ARAファンですか・・・?それともEMIファンですか・・・?」みたいな書き方はしたけどね(笑)
元々、EMI、もっと前の東芝EMIの頃から色々売り方にはケチつけてたから。俺XD
でも、基本的にはバニスタ!の時は地方を回ったプロモーションもあったし、それに連動した「毎日T-ARA」というプログラムもあったので(他にも細々と色々あった)、それなりに還元してくれてたと思う。
どっちかっつぅと嫌いだけどさ、EMI(ユニバーサル(笑))
でも、嘘はイカンよね。


まず、ユニバーサルだけが儲かる仕組みなんぞは存在しません。

CCMはT-ARAが日本デビューするときに、EMI[現ユニバーサル](レコード会社)、J-ROCK(プロダクション)、フジパシフィックミュージック(音楽出版社)と契約しているはずです。

CCMはEMI(ユニバーサル)に、『T-ARAが歌を録音してもいいですよ』という権利を譲る代わりに、『歌唱印税』をもらいます。
この印税は一旦J-ROCKに行くのか、それとも直接CCMに行くのかまではわかりませんが、契約上のことなので、間違いなく支払われるものです。そしてこれを録音契約といいます。
EMI(ユニバーサル)から払われた歌唱印税は、プロダクションが手数料を取り、残りの分がT-ARAのメンバーに6等分され支払われます。
印税といえば2012年、T-ARAは日本で発売した「Roly-Poly」の印税の全額をJ-ROCKを通じて福島原発事故の寄付団体に寄付しています。

ちなみに、J-ROCKには『マネージメントしてもらう』代わりに、『ギャラの?%を支払い』ます。これはマネージメント契約。

そしてフジパシフィックミュージックには、『著作権を譲渡する』代わりに、『著作権印税』が支払われます。これは著作権契約。
すなわち、どちらかが一方的に儲かる仕組みなど日本には無いのです。
詳しくはコチラ


EMI(ユニバーサル)が恐らく受け取る印税に「原盤印税」がありますが、これはCD1枚の価格の約10%程度といわれています。
出荷枚数に応じて支払われるのですが、仮に印税よりも制作費が上回っていれば、いわゆる赤字になります。
実際は搾取というより、「売らなければ赤字になってしまう」という状況の方が正しいと思います。

さらに、EMI(ユニバーサル)は著作権使用料を音楽出版社、作詞家、作曲家に支払わなければなりません。コレはEMI(ユニバーサル)がもらえるものではありません。逆に支払わなければならないのです。

↑のリンクの記事を見てもらえるとわかると思いますが、結局、諸々を含め、CD1枚から大体5~60%がそれぞれに分配されるようになっています。
残りはEMI(ユニバーサル)のものになりますが、その中から宣伝費や営業費、流通代、管理費等を算出しなければならないのです。


搾取という点では、韓国の方がよっぽど酷いです。
韓国での中心となっているネット配信(販売)やCDでは、市場の成長を促すためという名目の下、著作権者に支払われる印税率が低く抑えられているようで、アーティストへの還元率は非常に低いようです。

世界中?で大ヒットしたとされているPSYの「江南スタイル」
本国でもGAONチャートで9週間1位を維持し、ダウンロード286万件、ストリーミング2千732万件を記録したのにもかかわらず、1曲あたりの平均著作権料は、ダウンロードが10.7ウォン(約0.75円)、ストリーミングは0.2ウォン(約0.014円)に過ぎず、「江南スタイル」の著作権料収入は、わずか3600万ウォン(約254万円)らしいです。

韓国は「流通会社だけ」で、収益の40~57.5%を分捕るんだそうで。
そしてアーティストへの還元率が低い。
コチラの方がよっぽど搾取では・・・?
結局、日本盤のCDの方が売れるだけ還元率が高い気がするんですがねぇ・・・。


それからユニバーサルから別のレーベルに移籍したとしても、ユニバーサルで発表した曲が消えることはありえませんし、権利がユニバーサルだけということもありえません。
ただ移籍先のレーベルに印税が入ってこないだけで、歌おうと思えばいくらでも歌えます。


あと、ユニバーサルとの契約が切れたってソースはあるんかな・・・?
ユニバーサルのサイトも生きてるけど。
CCMJのサイトも動きが無いだけで閉鎖はされていません。


あぁ・・・キリが無いので一旦終了。
乱文ごめんなそいXD

拍手[9回]


T-ARA News

T-ARA Instagram

T-ARA TV Programs

Scrap Booking

T-ARA Items